主婦による独学コーチングの実践日記

独学で学んだコーチングを実践していき、記録していきます!読書や手帳の紹介もあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

質問で「焦点」を変える

コーチングは、 おもにコーチがクライアントに 質問することで進んでいきます。 なぜ質問なのか? 質問されることで、 思考の方向と深さが決まります。 意識は同時に2つのことをとらえられないので、 1つのことしか焦点を当てることができません。 質問を…

私がコーチングを学び出したきっかけ。

昨日ご紹介した「コーチングの基本」に コーチングの定義があります。 コーチングとは、対話を重ねることを通して、 クライアントが目標達成に必要なスキルや知識、 考え方を備え、行動することを 支援するプロセスである。 コーチングの基本 作者: コーチ・…

この本でコーチングを学びます。

本屋さんに行けば、 コーチングの本はたくさんあります。 私が学ぶ為に選んだ本はコチラ NLPで最高の能力が目覚める コーチングハンドブック 知識と経験を最大化するセンスの磨き方 作者: 山崎啓支 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売…

ブログについて

はじめまして。 独学でコーチングを学び、 実践したことを記録していくブログです。 コーチングのこと以外にも、 読んだ本や使っている手帳やノートのことも 紹介していきます。 「昨日よりも一歩前進した今日にする」 が目標です! それでは、簡単に自己紹…